REION海外レポート
 Vol.2 – 
Alchemy Beauty(香港)

海外でのREION導入事例の第2弾は、香港・尖沙咀(チムサーチョイ)にある「Alchemy Beauty」。美と健康を追求する多くの方たちに、オリジナルケアやマッサージなどを提供している人気サロンです。その店内でREIONがどのように使われているのか、創業者でオーナーのルナさんにうかがいました。

香港一の繁華街にある
ビューティーサロン

 香港・九龍サイドの人気エリア、尖沙咀(チムサーチョイ)。香港へ旅行に行けば必ず訪れると言っても過言ではないエリアで、観光客だけではなく、地元の老若男女でにぎわう繁華街。ホテルやショップ、飲食店がところせましと並んでいます。
 そんなチムサーチョイに、1994年にオープンしたのが「Alchemy Beauty」。スキンケアトリートメント、経絡マッサージ、デドックスや健康増進プログラム、痩身トリートメント、ネイルケアなど、美容全般を扱う美容スパです。
 Alchemy Beautyが大切にしていることは、フルケアを行うこと。肌の問題を肌だけで解決しようとするのではなく、全身の健康回復が包括的な美を導くと考え、伝統的なスキンケア理論に最新のテクノロジーを組み合わせたトリートメントを提供しています。
 長年の実績が評価され、美容や起業に関する数多くの受賞歴も。雑誌やテレビ等でも頻繁に取り上げられる、中国・香港で高い知名度を誇るサロンです。訪れるお客様は、モデルや女優などの著名人をはじめ、女性が多いですが、男性向けメニューもあり、老若男女を歓迎しています。

エレガントな店内で
心身ともに健康で美しく

 Alchemy Beautyは、チムサーチョイエリアに2店を構えています。2店合計の延べ床面積は8,000㎡という広さ。エレガントで上品な雰囲気のゆとりある店内には、16のトリートメントルーム、シャワールームやロッカールームのほか、男性専用エリア、休憩室など、充実した設備が完備されています。香港らしい喧騒の中に位置しながらも、心と体が十分にリラックスできる空間となっています。
 手入れの行き届いた店内では、2017年よりREIONを導入。同年のコスモプロフ展示会で高級なタオルマシーンを探していたところ、REIONを見つけたのがきっかけです。
 REIONホワイトLサイズは、清潔感あふれるサロンの空間を邪魔することなく、白を基調とした店内の什器にすっきりと収まっています。購入の決め手となったのは「日本製への信頼」だと、ルナさんは強調します。
 「日本製の製品は、デザインが良く、なおかつ機能性や使い勝手も良いというイメージ。REIONもその通りでした。シンプルで凹凸のないデザイン、外観、色もまた、私たちがREIONを選んだ理由です。以前は中国製のものを使用していましたが、タオルが温まり過ぎることがあり、機能面でも安定していませんでした」

トリートメントの締めくくりに
温かいタオルでお客様をケア

 美容サロンにとって、温めたタオルは不可欠なツールだと言われています。ごわごわした触感や、適温ではないタオルを使ってしまったのでは、せっかくの施述が台無し。適温でしっとりとしたタオルをご用意することは、ケアを締めくくるときに非常に大切なことでしょう。
 Alchemy Beautyでは、蒸気で漢方薬を浸透させていくボディケア「HERBS STEAMING HEALTH TREATMENT」や脱毛ケア、ネイルケアなどの施述後、スタッフがお客様の顔や体をきれいに拭くために温かいタオルを使われるそうです。同店では綿100%のフェイスタオルを採用。REIONは温モードのみを使用しています。
 「長時間稼働させていてもオーバーヒートすることがないので安心。エア・サーキュレーションテクノロジー®によって、キャビネット内のタオルがいつも均一に適温をキープできているので助かっています。修理のアフターサービスが充実していることもありがたいですね」
 また、清潔さが求められるサロンという環境下、REIONの密閉性の高さや、掃除のしやすさも評価していただいています。今後もお客様の美と健康、心地よさを追求していくというAlchemy Beauty。そのサービスの一端をREIONが担っていけるようサポートしていきます。

Alchemy Beauty

[Canton Road (Flagship Store)]
2/F., Imperial Building, 58 Canton Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong

[Hankou Road]
1/F., Maxwell Centre, 39 Hankow Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, Hong Kong

https://www.alchemybeauty.com.hk